2014年07月28日

大腸内視鏡検査

7月25日に大腸内視鏡の検査を受けてきました。
結果はOK。

検査してくださった先生には
「綺麗なもんでしたよ。
次に検査を受けるのは2年後でいいでしょう。」
というお言葉をいただきました。

で、すっかり忘れていたのだけれど
7月20日は術後5周年記念日だったわけで・・・。

無事5年越えを果たした訳です(^_^)

相変わらずの緊張感の無さというか
すっかり忘れていたのですが。

ま、5年も経つとそんなもんですね。

いつもだと、ここで次の検診は何月何日です、と書くとこだけど
今回はそれは無し。

今までは主治医が次回の予約を入れてくれてたのですが
初めて診察予約の無い身となりました。

先月胃の内視鏡でOKいただいてることだし
少し日が経ってから改めて予約をして
今後のことをご相談しようと思ってます。


posted by 和香 at 23:39| Comment(0) | 検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

胃内視鏡検査と結果

豊洲の新しい病院に初めて行ってきました。
地図だと駅近に見えるけど、ちょっと歩く感じ。

廻りのビルはまだ建設中。
ご飯食べるとこもあんまり無いですね。
そのせいか、あちこちで移動お弁当屋さんが店開きしてました。

さすがに新しくて広々とした院内。

内視鏡検査の方はもう慣れたもの。
鎮静剤使っていただきますからね。
ほとんど寝てる間に終わってます。

で、次、I先生にお会いするまでが長いのよね〜と思ってたら。
案に相違して早かった!
吃驚!
こっちの病院空いてる〜!

今、出来たばっかりだからかもしれませんけどね。
そのうち横浜と同じように混んでくるのかも知れませんけど。

で、内視鏡の結果はばっちりOKでした(^_^)

前の投稿でも書きましたけど。
今日の先生も今まで隠してた本音がぽろぽろと・・・。

「いや〜、良かったですね〜!」
「食道がんはね〜、難しいからね〜。」
「雑誌なんかでご存知だろうけど。」

いえ、存じ上げません。
先生、私そんなに危なかったんでしょうか?
夢にも思っていませんでした(^^;)

今日の診察で、先生何回「良かった。」っておっしゃったかしら?
かなりの回数でした・・・。
なんだかとっても複雑な気分です。

いや、本当にありがたいことなんですけどね。

今後の生活に関して。
まあ、危ないのは胃と大腸、あとは婦人科系。

婦人科系に関しては自分で定期的に検査すること。

胃と大腸はそれなりの頻度でたまに確認すること。

先生は5年経過したから無罪放免としてもいいんですけどね、ともおっしゃってましたが。
私の性格からしたら、ほっときっ放しというのは難しいから。
今後もお世話になる予定です。

とりあえず7月25日に大腸内視鏡検査が入りました。
思ってたより頻繁になったな。
ま、この後はしばらく間が開くでしょうから。
もう一仕事だな。


posted by 和香 at 21:38| Comment(0) | 検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

PET/CTの結果

2月5日のPET/CTの結果を伺ってきました。

問題無し、です\(^o^)/

ゴッドハンドT先生曰く
「4年経ちましたね。ここまでくればもうほぼ安心してもいいでしょう。」

う〜ん、嬉しいお言葉です。

ただね、安心感の裏返しなんでしょうか?
先生、ここのところポロポロ恐いことおっしゃいます。

前々回くらいだったかしら
「粘膜下層だったから心配だったのですが。」
とかおっしゃったし。

今回は
「リンパ節転移があったんですよね。
 胃のほうだとまだいいんですが、そちらはね・・・。」

自分で思ってたより随分危ない状態だったのかな〜?
今更心配したってしょうがない話だけどさ。

それよりも大ニュースです!
I先生は豊洲にできる昭和大の新しい病院に移られるそうなんです。

で、私はどうするかと言うと。
1.今の横浜の病院で先生のお弟子さん先生にお世話になる。
2.豊洲の病院でI先生のお世話になる。

I先生は
「佐藤さんは順調で安定してるし。」
と横浜の病院でいいんじゃないか、というニュアンスでおっしゃいましたが。

私は即答。
「出来ましたら、豊洲の病院でお願いします。」

いや別に、お弟子さんの先生がいやだという訳ではないのですが。
やっぱりI先生にずっと診て頂きたいんです。

先生、ついていきます。

ま、あれですね。
孵化した雛って、最初に見たものを親だと思ってずっとついて行くって話ですが。
それと似たようなものですね。

相方は遠いから朝早いときなんて大変だぞ〜と言っておりますが。
構いません(きっぱり)

どうせ年に一回か二回のことだしね。

あ、でも次の検査は4月でした。
割と近い。
ひさしぶりの内視鏡です。

豊洲の新病院で初検査ですね。


posted by 和香 at 21:27| Comment(2) | 検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする